2016年2月27日土曜日

アメックスプラチナの特典 無料宿泊の対象ホテル

アメリカンエキスプレスプラチナカードは、毎年一回、カード保有者に対してホテルの宿泊券をプレゼントする。
その名も「フリーステイギフト」。有効期限は一年間あるので使い勝手はよい。

アメックスプラチナのホルダーは、年会費13万円を払っても気にならない程度に懐具合に余裕あり無頓着な人か、貧乏人だが相当な見栄っ張りの2種類である。
そして、私は後者である。
その2種類の人間とも、泊まりたいホテルといえば、
大阪ならばリッツカールトンとかセントレジス、
東京ならばウェスティンや帝国でしょう。
 (注)「泊まりたい」のであって、「実際に泊まる」のは、別ですw

アメックスのマーケティング部署は、ホルダーがどういう人種か、膨大な決済情報から十分把握しているでしょう。
しかし、である。
プレゼントで泊まれる東京・大阪周辺のホテルは、プリンスとか、ロイヤルパークとか、全く心躍らない。
予算の関係だと思うけど、、、実際には使ってほしくないのかもしれない。

いや、地方に用事がある場合は使えるんですよ。
オークラ神戸、オークラアクトシティ浜松、日航高知旭ロイヤル、日航金沢とかは私も出張で使ってますし。
でも、そういうのって経費だし、このフリーステイギフトは使えないんだよね。
だから、東京周辺で、例えばコンラッドとか用意してくれれば助かるんだけどなぁ

そんな中で価値あると思えるのが、鎌倉のプリンス。
東京から車で1.5時間、ドライブにちょうどよい場所にある。
そして、比較的裕福な近隣住民と東京から来る遊び人達に愛され成長した飲食店が周辺にある。
あえて夜にチェックインすると、朝起きた時の景色のよさの感動が増すから、いいね。


しかし!
そんな鎌倉プリンスホテルも去年からなんと対象外になってしまった。
もしかしたら、追加料金払うと泊まれるかもなので、次使う時は電話で聞いてみよう。

あとは、小田原のヒルトンかな。

 アメリカンエキスプレスプラチナ、ダイナースプレミアムに関する記事はこちら
















amazon