2017年6月1日木曜日

4C ドアミラーを社外ワイドビューミラーに交換 効果は微妙

私のアルファロメオ4Cは左ハンドルだが、ドアミラーでは右後ろが絶望的に見えない。
とにかく、ドアミラーで生じる死角が巨大なのだ。おそらく右ハンドルなら左後ろが絶望的に見えないはず。

高速での右への合流は命がけ。自宅最寄の高樹町入口から本線への合流がさっそく恐いわけだが、そのあとでC1を外回りに入る谷町JCTの合流も高低差があってこれまた怖い。

これほど怖いとさすがに自分で工夫するようになる。

合流の仕方なんかあまり考えたことなかったが、、、こんなやり方になった。

合流は本線に向かって車体を傾けたままにせず、本線のギリギリ近くまで寄せてから、車を一度本線と平行にする。この状態になるとミラーで見やすい。この形で確認してから、再度エイッと思い切って車体を傾け合流する。これが本線への合流の最も安全な入り方なんだということに気が付いた(伝わるかなw)。
4Cに乗るまではそんなこと意識したことはなかったが、おそらくこれがセオリーなはず。

ただ、つかれる。
合流の度に神経が磨り減る。

もう道具に頼れるなら頼ろうと考えていたところ、、、
AUTO STYLE ワイドービュードアミラー という商品がスーパーオートバックス東雲で売っているのを発見。どの程度視界が改善するか分からないが、今よりはマシになるだろうと思い店員に聞いてみる。
4C用はラインナップされていないとのことだが、みんカラで確認すると、チンク(フィアット500)用のものが4Cにつくらしい。
というわけでその場で即発注。
2週間くらいかかったかな。

取り付けは、なんとなく自分でもできそうだったけど、一応お店に依頼。30分かからず作業終了となりました。



ブルーミラー化されるのでちょっと見た目のイメージは変わったかも。

で、視界がどのくらい広がったのかというと、、、
絶望的に見えない → すごく見えずらい
くらいの改善はありました。
結局見えにくいことに変わりはないです。。。

あと、取り付け部はツメが純正より少ないみたいだけど、強度的には十分な感じ。


アルファロメオ4Cスパイダーに関する他の記事はこちら →その他の記事のリンク

amazon