2017年12月19日火曜日

アルチャレに向け4Cに4CR(WAKO'S の)を注入(再)

週末のアルファロメオチャレンジ@富士スピードウェイに備え、アルファロメオ4Cのエンジンオイルを交換してきました。

銘柄は、前回のオイル交換の時入りきらなかった0.5リットルを自宅に保管していたWAKO'S 4CR。粘度はメーカー指定と同じ。前回と同じ銘柄、同じ粘度です。

お店は、個人的に株を保有しているオートバックスから株主優待でポイントが届いたため、スーパーオートバックス東雲を利用。
こういうのはすぐ使わないと存在を忘れがちなんですよね。。。
というわけで到着後、すぐポイント消費しました。

量は、ピットサービスカウンターの店員が、あいかわらず規定量を買わせようとするが、そんないっぱいいっぱいは入らないと思うので、とりあえず4リットルを購入。(持ち込みの0.5リットルもあるし)
ちなみに、アルファロメオ4Cのエンジンオイルは、5.8L入るということになってます。
(2018/1/8追記:アルファロメオ4Cでスポーツ走行するなら規定より多めに入れた方がよいとの話も聞きました)


ピットでアンダーパネルを外して、下抜きで作業してもらったところ、4L抜けて、ちょうど4.5L入った。
前回余った0.5リットルを無事使い切れました。
サービスカウンターのスタッフの言う通りの量を買っていたら、また余るところだった。

なお、交換前のエンジンオイルの状態は、前回交換からサーキット2回を含む4000キロを走行していたものの、私が素人目で点検しても、そんなに汚れていなさそうだった。
でも、結構走ってるしなぁ。。。汚れているはずでは??とモヤモヤしたまま交換にいったが、作業してもらったピットのスタッフからも、やはり「結構キレイです」とのこと。
同じくらい乗った前回はガッツリ汚れたのだが、夏と冬の違いなのかな?汚れ方が全然違いました。

前回オートバックスで下抜きしてもらった時は、ドレンのパッキンがなかったため、裏返して再利用したが、今回はドレンのパッキンを事前でディーラーで購入し持ち込んだため、新品でフタができました。

フィルター交換もなし。次回はやります。


アルファロメオ4Cスパイダーに関する他の記事はこちら →その他の記事のリンク

amazon